人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DOUBLE RAINBOW 2 newrainbow2.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

DOUBLE RAINBOW(https://newrainbow.exblog.jp/)からの続きです。手作り(お菓子・手芸)品の紹介や、ガーデニング、小鳥、その他気になること・好きなことについて、マイペースに綴ります。


by moonstar-1206
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

7月の雲/ニチニチソウ(モネアンティーク)の寄せ植え/ミニトマトの葉に・・/ガトーバスク(国産さくらんぼジャム&カスタードクリーム入り)


7月に見た、不思議な雲たち。
7月の雲/ニチニチソウ(モネアンティーク)の寄せ植え/ミニトマトの葉に・・/ガトーバスク(国産さくらんぼジャム&カスタードクリーム入り)_d0395083_09542704.jpg

















7月の雲/ニチニチソウ(モネアンティーク)の寄せ植え/ミニトマトの葉に・・/ガトーバスク(国産さくらんぼジャム&カスタードクリーム入り)_d0395083_09542737.jpg















オリンピック、バスケの3x3 (3on3とはいわず、3エックス3 と
言うのですね!)に始まり、毎日少しずつ楽しく見ています。
今朝も次女が卓球のサーブの真似をしたりしていて、
色んな競技に興味を持ったりして、いい傾向だなと思います。
来年、次女は中学生ですが、美術部とバスケ部で、どちらか
迷っているようです。3月ごろ、ミニバスに入れたらいいなと
毎日夕方練習していた時があったのですが、結局入部は5年生まで
とのことで、6年生からでは入部がかないませんでした。
でも、その練習していた姿を、長女の同級生の犬の散歩中に毎日
見られていたようで、それを聞いたときは次女と驚きました~!

*****

※↓苦手な方はゴメンナサイ!
7月の雲/ニチニチソウ(モネアンティーク)の寄せ植え/ミニトマトの葉に・・/ガトーバスク(国産さくらんぼジャム&カスタードクリーム入り)_d0395083_09580270.jpg












(ミニトマトを収穫しようと苗に近づくと、セミが飛んでいきました。
 そして、ふと目の前の葉っぱに抜け殻を発見!白い紐みたいな
 のがついていて、それは「気門(気管?)」と呼ばれる、
 空気を体に取り入れる管なのだそうです。知らなかった~)

*****

7月の雲/ニチニチソウ(モネアンティーク)の寄せ植え/ミニトマトの葉に・・/ガトーバスク(国産さくらんぼジャム&カスタードクリーム入り)_d0395083_09580222.jpg






























モネアンティークというニチニチソウ、シックで
 なかなかかわいいです。写真にはないですが、
 シャガールというピンク系のもかわいいです。
 シロタエギクは、以前カットしたものを土にさしておいて、
 寄せ植え用に育てていたものです~。ちょっと
 大きくなりすぎてますが💦斑入りのワイヤープランツも
 同じく育ちすぎてますが、寄せ植え用に挿し木しておいた
 ものです。)


*****

次女の大好きなガトーバスク。作り始めて3年目ぐらいかな。
(最近記憶が・・ 105.png
今年も何とか作れて、ほっとしました。
1日目はスーパーで購入の国産さくらんぼでジャムだけ作り、
2日後にカスタードクリーム(レンチン)と生地を作って、
焼きました。
クッキーとケーキの間ぐらいの硬さの生地が何とも言えず、
サクランボジャムもおいしくて、本当に好きな焼き菓子です♪

レシピはアリスさんのこちら↓で作っています。
本当に美味しいです!(公開ありがとうございます♡)

Cpicon ガトーバスク♫ by a777

7月の雲/ニチニチソウ(モネアンティーク)の寄せ植え/ミニトマトの葉に・・/ガトーバスク(国産さくらんぼジャム&カスタードクリーム入り)_d0395083_09542803.jpg















7月の雲/ニチニチソウ(モネアンティーク)の寄せ植え/ミニトマトの葉に・・/ガトーバスク(国産さくらんぼジャム&カスタードクリーム入り)_d0395083_09542891.jpg















7月の雲/ニチニチソウ(モネアンティーク)の寄せ植え/ミニトマトの葉に・・/ガトーバスク(国産さくらんぼジャム&カスタードクリーム入り)_d0395083_09542882.jpg
















★蒸し暑くて、リビングの大きなエアコンのききが
 昨日からイマイチでちょっと不安(今壊れたら・・・149.png
 ですが、何とかこの夏も乗り切れますように☆彡
 皆様も、どうぞご自愛くださいね



 

Commented by smilelife8 at 2021-08-03 11:10
こんにちは。ほんとに毎日暑いですね~。
ガトーバスクすごく美味しそう!上手に出来ましたね☺️
娘さんがいるとこういう時間を持てるのがいいですね🎵
Commented by moonstar-1206 at 2021-08-03 11:44
★smilelifeさん、
こんにちは!コメントありがとうございます。
久々の記事になってしまいました💦
毎日あっという間に過ぎていく感じで・・
一緒に過ごせる(遊べる?)夏も、残り少なくなってきた
ので、ちょっと寂しい気もしていますが、
できるだけ有意義になるように考えねば~と
思います!
ガトーバスク、、ありがとうございます♪
作る前はいつも「今日も作れなかったー」と
プレッシャーの日々ですが、完成後の美味しさと、
次女の喜びように救われます♡
Smileさんも、ご近所さんといい関係ですね(^^)
ちょっとした情報交換などでも、とても役立ったり
することがありますし、良いですよね♡
Commented by emi1233mint at 2021-08-11 09:54
蝉の抜け殻に付いている白い紐。。。空気を取り入れる役目を果たしてたなんて!!初めて知りました~~。

ガトーバスク。。作るのに、手間がかかるのですね~~。
とても美味しそうです~(*^^*)
Commented by moonstar-1206 at 2021-08-12 07:39
★えみさん、
おはようございます♪コメントありがとうございます😊
しっかりと抜け殻を見たのは初めてで、
「この紐みたいなの、何??」と思い、
まさかどの抜け殻にもついてるとは思いませんでした!

ガトーバスクは、あまりお店では見かけないので、
作りがいもあります😊何とも言えない美味しさで、、
また食べたくなります〜😉🥧
名前
URL
削除用パスワード
by moonstar-1206 | 2021-08-03 11:04 | お菓子 | Comments(4)