人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DOUBLE RAINBOW 2 newrainbow2.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

DOUBLE RAINBOW(https://newrainbow.exblog.jp/)からの続きです。手作り(お菓子・手芸)品の紹介や、ガーデニング、小鳥、その他気になること・好きなことについて、マイペースに綴ります。


by moonstar-1206
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

モズ子ちゃん♪ / 次女とドリブル&パス練習🏀


モズ子ちゃん♪ / 次女とドリブル&パス練習🏀_d0395083_09422805.jpg
























【Photoshop Expressにて、モズ子ちゃんの中心からぼかしを入れて
 みました。文字が入れられないのが寂しいです☆
 かわいい感じもしますが、くちばしの先がかぎ状に曲がって
 いるのが、かすかにわかりますでしょうか?
 以前、トカゲが木の枝にささっていたことがあり、すごく怖い思い
 をしたことありますが、それはおそらくモズの仕業のようです。
(寒い冬の為のえさの貯蔵方法みたいです^^;)
 男の子は顔にもっと黒い部分が多いです。】

*******

バレンタインが終わりましたね!
 今年は、手作りチョコ菓子の交換はなしになり、市販のものを
 詰め合わせて、限られた人だけ交換していました。
 2人ほど手作りの人もいましたが、やはり魅力的なようで、
 もらってすぐに食べていました(笑)

 私も、家用にと製菓用チョコを買ってあるので、Valentine
 は終わりましたが、
 気が向く日にボチボチ作ろうと思っています。

*******

次女の話です。
 体育のマット運動の練習を今年は突然頑張りだしまして、、^^
 逆立ちは、1か月(3週間??)ほどおそらく毎日やっていたの
 ではないかと思います。
 今は、逆立ちからのブリッジもできるようになり、
 おとといは、学校の跳び箱の抱えこみとび7段に成功したそうです。
 私たちの頃は、そんなのあったかしら・・?ふつうに足を広げて
 跳んでいただけのような。。105.png
 
 そんな次女を見ていて思ったのが、
 やはり自分からやりたい!と思って、根気強く毎日やることって
 本当に重要だなぁということです。
 
 ひとつ出来るようになると、自信もついて楽しくなってくるのか、
 ここ数日は、お天気のいい日は毎日帰宅後にバスケットボールで
 ドリブルやパスの練習を始めました104.png(私と一緒に)
 小・中学校のバスケの授業だけでも、楽しめたらいいなと思って、、
 といいつつ、ミニバスチームの情報を聞いて、近くにもあることが
 わかり、体験ぐらいは(経験として)次女に行かせてみようかと
 思っています。
 というのも、ミニバス経験者の中学校の先輩は、やっぱり違うと
 長女が言ってたので、、。あっ、バスケ部には次女は入るつもりは
 なさそうですが…でもそんなのその時にならないとわからない
 ですよね。 

 スポーツをやっている小学生の親御さんはご存じなんだと思います
 が、運動神経にもゴールデンエイジ(9-11歳)というのがあるん
 ですね!
 というのも、12歳までに神経系の発達はほぼ100%完成するそう
 なんです。。 
 ポストゴールデンエイジ(12-15歳)と呼ばれる時期もあるので、
 時間はかかるかもしれませんが、今中1の長女もバスケットボールの
 技術習得、頑張ってほしいです~!
 
 ちなみに、「普段から、楽しみながら運動する」ということを、
 子供達は経験していないなぁと改めて思っています。
 二人とも、恥ずかしがり屋というのもあって、、105.png
 コミュニケーション能力を伸ばす、という意味でも、
 大事なことなのかもしれません。
 外遊びって、重要なのかなと改めて思ったりして。
 ボール遊びも、家の前でちょっと・・と思っても、
 近所のおじさまがカーテン越しにずっとじっと両腕を組んで
 見ていたりして、怖くて148.png  そこで、
 勇気を出して、男の子が沢山遊んでいる公園までボール持参で
 行くと、これがまた良かったんです!
 広いし、ボールの音も響かないし♪…おじさまが正しかったです✨
 次女は11歳になったところで、ぎりぎりゴールデンエイジですが、
 確かに今までできなかったことが突然できるようになりそうな
 可能性を、一緒にやっていて感じます。
 1か月後が楽しみです!

 バイオリンは、次女だけ今も続けています。2週間に1度、
 都合いい日のレッスンですが、一応曜日は決めています。
 「情熱大陸」の曲、日々の練習の最後に弾いているのですが、
 リズムとビブラートと時々音程と…課題はありますが、
 少しは様になってきて、今後が楽しみです。
 私もこっそり「情熱大陸」のピアノ伴奏の練習、
 しておこうかな(笑)

モズ子ちゃん♪ / 次女とドリブル&パス練習🏀_d0395083_09434259.jpg






















(いつもの川で、キセキレイを発見!すばしこくて、証拠写真のみです☆)



名前
URL
削除用パスワード
by moonstar-1206 | 2021-02-17 10:58 | 野鳥 | Comments(0)